1月8日日曜日。

3連休の中日とあってか1月と思えないほどのボートの数…。

ウィンターシーズンでもあれだけのアングラーが来る琵琶湖はスゴいっすね~。

今日は風が強く吹く予報もなく一日中ベタ凪の平和な琵琶湖。



まずはいつものようにキーポイントベイトとなっているヒウオの様子を確認していくことに。

風がないためか早速ガンガン浮きまくってるし…(^^;

こうなっているともうアラバマリグが圧倒的バス目線にストライクしまくっているため、ハードベイトを入れても難しい状態。

ということでアラバマリグで展開。



ベイトの反応が濃いエリアやタイミングを見計らっていき~

アラバマリグで50UPゲット。スゲ~体高と腹…(^^;



巻いて巻いて~っ

平尾さんアラバマリグで53ブラックゲットで初アラバマフィッシュ♪ナイスコンディションですよ!



渡辺さんもアラバマリグで40upゲットで初アラバマフィッシュ♪



続いても~

アラバマリグで45up。



もちろん常にガンガンヒウオの映像が供給されてくるわけでなく、ベイトの群れが沈んだタイミングではヘビースピナ-ベイト&ディープクランクを投入。

しっかり入れ込んでいくも…。

なかなか反応なし。

再びアラバマリグに戻していき~

渡辺さんアラバマリグで40upゲット。



続いても~

平尾さんアラバマリグで45upゲット。このリグで食う個体はコンディションがいいっすね!



ありえんな~このリグは…(^^;

アラバマリグで50UP~。ベイト食いまくってマスよ!



もちろんベイトが沈んだタイミングではハードベイトで目線を変えた攻めもガッツリと…

けども…。

雰囲気バリバリなんすけど反応がなし。

やっぱ中途半端にヒウオが絡んでる今日のコンディションはキツイか…。

ということで再びアラバマリグに戻していき~

アラバマリグで45up。



続いても~

アラバマリグで45ブラック。



平尾さんアラバマリグで45ブラックゲット。



出し時とタイミングがあえば答えのはやいリグですね…。

平尾さんアラバマリグで56ブラックゲット♪



しかし今日は悔しいけどアラバマリグが圧倒的に有効なレイクコンディション。

続いてもアラバマリグで40up。

今年はヒウオの量が例年になく多い影響でアラバマリグが有効なんでしょうね。

なので本来はリアクションで口を使わせる釣りが有効になることが多い時期のはずがベイトの量でこんなにも変わってくるということでしょうか。

ということでアラバマDAYとなった一日。

※アラバマリグタックル※

ルアー:BTS3-3/4+スキッピンザシェイド1/16oz2/0を4セット
     BTS4-1/2+3/8ozジグヘッドをセンターに1セット

タックル:ロードランナーヴォイス6100H+ナイロン20lb

平尾さん渡辺さん本日はお疲れ様でした!
アラバマリグを体験するには丁度良い日和となりましたね!
けどあまりに一日中ヒウオが浮いている時間帯が長かったためにハードベイトゲームが成立しづらい日でもありました…。
また春のプリスポーンではガッツリハードベイトゲームでプリスポーンをやっつけていきましょうね!
ではお待ちしています。

※1月ガイドサービスご予約受付中※

:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。

:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

    • 渡辺 康多朗
    • 2012.01.09 1:58am

    SECRET: 0
    PASS:
    無事に到着しました。
    初釣、初リグ、初フィッシュ ありがとうございました!
    また新しい扉を開いたかもしれません。
    また春にお願いします、その前にフィッシングショーですかね。
    ありがとうございました! 0

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP