水面&水面直下のBIGバイト!

【9月26日火曜日】

本日はローライトコンディションの朝。
湿度は感じられずヒヤ〜ッと感じる空気感です。
水面に出そうでなかなか出ないコンディションであると判断し、中層レンジでアピール可能なノヴェル120HFでサカナを引っ張り上げるプランからスタート!
すると早速反応アリアリ⤴︎
ただBIGフィッシュのギリギリ追尾はあるもバイトにまで遠い状況。
次第に曇り空の上から蒸しっと太陽の熱を感じる空気感に変わり出し、そのタイミングで再びポッパーゲームをトライ⤴︎
そして!
激しいバイトとファイトパワーで、フック一本の危なげない食い方でキャッチした50アップ!
まさに今この瞬間の旬なタイミングのゲームとサカナです。
風が吹き出すとベイトは沈むためゲームを切り替え、サブサーフェイスに位置するグラスピース攻めにシフトです→
北湖のインサイドシャローシチュエーションを回ってタイミングを探していくと!
スーパーぶりんぶりんな50アップをグラスピースにて捕獲成功です⤴︎
水面直下での強烈バイト音がシビれました!
さらにバイトが続きどれもBIGバイト!!
ですが、バイトスピードが速いためミスバイトも多発してフッキングならず(汗)
そして食えば北湖らしいBIGフィッシュです⤴︎
グラスピース1/2ozのミニブレードにて55㎝捕獲。
ミスバイトが多発する場合での対処法として、トレーラーワームを装着せずにシルエットをコンパクトにしてフッキング率をあげる方法と、写真のようにアシストフックを装置する方法があります。
アシストフック装置は、1/2ozミニブレードモデルでのハイスピード使用でアプローチする場合限定です。
この55㎝もアシストフックにフッキングしてました⤴︎
これから10月のグラスピースゲームはミニブレードモデルのスピード要素を求める場面が増加してきますね!
琵琶湖遠征お疲れ様でした!
あの水面直下での強烈なバイトサウンドは病みつきになりますね〜♪
もっと聞きたいのですがなかなか手強いブラックでありました(^^;;
次回年末年始ゲーム楽しみにしております!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP