ショートバイトと丸呑み瞬殺!

【3月19日火曜日】

今朝は昨日の爆風が嘘のように静まり返った天気でスタートです。

爆風による濁りも増したことから巻物ゲームでハイテンポに状況チェック。

バスパズルプロトルアー、スイムジグをローテーションしながらタイミングを伺っていくと…

小さなアタリからロッドティップが入り込んでからのフッキング!の直後にスパッ!(汗)

スーパーBIGが一瞬にして丸呑みし、歯でラインが擦れ瞬殺されたパターンです(汗)

こんな丸呑み瞬殺は珍しく、ここ数日前からスイムジグやバスパズルプロトルアーに対しての食い方が明らかに変化していて、小さなアタリや食いが非常に浅くバイトしてから食い込ませるまで通常の倍はじっくりと待つようにしなければフッキングしづらい状況です。

この食い方の変化やライブスコープで2匹映る映像が増えたりしてるとこをみると『産卵イベント』を強く意識し始めてきた状況かも⁈しれません。

通常ならば冬の最低水温からプラス10℃くらいに産卵イベントが始まると言われており、今の水温ではまだまだそれに達していないのですが…

全てのサカナが同じ行動をするわけではないと考えるならば、少数派で早く産卵行動に移る個体もいるとみてよいでしょう。

ショートバイトに『く〜!あ〜!』となりながら次来るチャンスを狙い続けていき待望のガッツリバイト!

バスパズルプロトルアーでGOODフィッシュキャッチ成功です!

今日は初スイムジグフィッシュ&記録更新フィッシュを目標にして頑張っていただきました。

本日はありがとうございました。ショートバイト悔しいですね(汗)食わしているということはアプローチもバッチリ決まっています!是非またリベンジ戦をしましょう(^^)

 

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP