食えばビッグフィッシュ⤴︎

7月24日金曜日、4連休2日目は昨日から放水が15tへ大幅ダウンしたことで間違いなくベイトポジション変化へ与えた影響はデカいはず!


流れの強弱にスーパー敏感な回遊性の強い”ハス”がメインベイトフィッシュ。

そんなメインベイトのポジションをしっかり把握するべくハイテンポランガンチェックのスタートです⤴︎

流れの大幅ダウンや水質クリアアップ、風の強弱、光量の変化などに合わせゲームを選択。
微風ローライトコンディションからのムシムシ無風コンディションへ移り変わったタイミングにチャンス!とばかりにポッパーゲームを投入→
すると!
答えは速攻!
トネスプラッシュのSHOTAグリンカーにてパーフェクトコンディションの50UPをコールアップ成功です⤴︎
ガッツリ丸呑みバイト!ゲームが合ってる証拠⤴︎
さらに同条件シチュエーションをポッパーアプローチしていき。。。
トネスプラッシュにビッグバイト!
しかしながらスーパーダッシュでエビ藻に入られ残念ながらフックアウトに。
スーパーヘビーなエビ藻環境はキャッチできるまでのリスクがまぁまぁ高いですね〜σ^_^;
次第に天候は小雨微風へと移り変わりゲーム展開を変更し、セオリー通り水面直下をクランキングミノーでのウキウキパターンへ。

水面とウィードトップまでの距離は同じエビ藻パッチでもスポットでバラバラ。

深く潜るノヴェル120HFであればジャーキングで浅くトレース、ストップ&ゴーで急潜行させレンジを入れれて一石二鳥⤴︎

そして隙間が狭いエビ藻をクリアした直後に魚体丸見えでノヴェルに襲い掛かる!
ミスバイト!
けど追い食い!
またミスバイト!
さらにもうイッパツ追い食い!
そしてガッツリフックアップ成功⤴︎
あがってきたのはベイトフィッシュ捕食しまくりのパーフェクトコンディションの50UPです!
どうやらここにきてコアユ&ハスから”ハスっ子”へとメインベイトフィッシュが移り変わってきてる⁈様子。
クリアアップが加速している為か、ハードベイトゲームでブラックを騙すには水面環境のチカラを借りることがビッグフィッシュへの近道になっているように感じた1日でありました。
ローライトベタ凪+高い湿度がくればエキサイティングなサーフェイスゲームとなる状況ですね!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP