ポストスポーンのスローダウンゲーム!

GW期間はコロナウィルス対策としまして自粛営業とさせていただき、ご理解ご協力いただきましたゲストの皆様ありがとうございました。
ようやく関西圏も緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだコロナ対策をおこたらず注意しながら過ごしていかなければなりませんね!

さて、5月下旬に差し掛かった現在の琵琶湖ブラックの状態は、プリスポーナーちょこっとと大多数の個体は産卵後のぐったりタイム〜回復へ向かおうとしている段階かと。

よってライトウェイトパンチショットリグやフリーリグなどの”スローダウンゲーム”がメインゲームとなってます。

なにより50後半やロクマルなどスーパービッグが動いてる印象ですね(^^)
こちらは4月下旬、まだまだプリがガッツリ動いていたタイミング!
パワーゴビー5パンチショットリグ(3.5g)にて58㎝スーパープリスポーナー⤴︎⤴︎⤴︎
他、キングテール8フリーリグ(7g)やパワーホグ4パンチショットリグ(3.5g)で50前後のクオリティーフィッシュ!

5月は不安定な天候となり強風な日がやたら多く、爆風コンディション下ではアピールが強い高比重ストレートワームでブリンブリン波動を生かせるフリーリグで!

リバウンドスティック7フリーリグ(7g)に52㎝のクオリティーフィッシュ☆

さらに!リバウンドスティック7フリーリグ(7g)にて体高が激ヤバな半プリのロクマル!

大雨コンディション下では巻物をトライするもノー感じとなり…(^_^;)
ブルーギルシルエット系ワームのライトウェイトパンチショットリグが活躍。
ブルフラット3.8パンチショットリグ(3.5g)で59㎝!

パルステール4.2パンチショットリグ(2.6g.3.5g)にて53㎝プリスポーナー!
45前後の回復途中段階の個体を連発!
スポーニングシチュエーションに存在するエビモ環境を狙っていきブルフラット3.8パンチショットリグ(3.5g)にて!ブルーギルシルエット系強し!
ブルフラット3.8パンチショットリグ(3.5g)にて55㎝!
いい感じにビッグフィッシュが動いてる(^^)
バイトしてくる個体は回復段階にあるGOODフィッシュ!
パルステール4.2&ブルフラット3.8などのブルーギルシルエット系ワームにて!
スローダウンアプローチをしていて一番印象的に感じたことは”ギルバイト”がめちゃくちゃ多い!こと。
本来の南湖メインベイトとして戻りはじめてるのを実感。
それもあってかパルステール4.2やブルフラット3.8などのブルーギルシルエット系の偏平形状が効果的で、フワフワかつ移動距離を控えれるライトウェイトのパンチショットがGOOD☆
強風でアピールが必要なコンディション下では、リバウンドスティック7などの高比重ストレート系でブリンっ!とした水押しでスーパービッグを一撃で反応させるアプローチなど、いずれも”スローダウンゲーム”が有効な状態にあるかと感じてます!
しかしながら5月末ともなればスポーニングイベントから回復へ向かう個体が徐々に増えはじめ、サーフェイスゲームやサブサーフェイスをはじめとした横展開もジワジワとゲームローテーションに加わってくること間違いなし!
今後のガイド展開としてはスローダウンゲーム&巻物ゲームのダブルゲームをその日のレイクコンディションに合わせてアジャストしていく流れになっていきます!(^^)
コロナウィルスの影響もまだまだ油断してはならないので、十分注意を払っていきましょう!
ガイドではお昼のランチを湖上お弁当プランも可能でありますのでご相談ください。
ガイドサービスお問い合わせはTEL09060634104またはホームページメールにて受付中です。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP