今日は田辺さんと琵琶湖へ出撃~。
天気は曇りで超いい感じ!?
けど風がかなり冷たいのが気になる…
田辺さんいわく今の琵琶湖ではビハドウ110が効果的ということでビハドウメインで展開していくことに。
早速あっさりビハドウ110で40UP
続いて田辺さんビハドウ110で55ブラック~
他のトップには反応がないのにもかかわらずビハドウにはバイト集中。
続いてもビハドウで40UPゲット
田辺さんによるとオイカワを好んで捕食しているようでその波動がビハドウそのもの。
ほんとにビハドウにだけバイトが集中…
これほどまで違いが出るとはホント驚きと同時にかなり勉強になりますね~
続いても田辺さんビハドウで40up
またまたビハドウで49ブラック~
3日前に黒須さんと出撃したときより反応が悪いらしく、というのも水温こそ低下していないものの風が超冷たいのが明らかな原因となった様子。
天気がよく水温上昇でベイトがうわずいている状況がベストということ。
ということで違うゲームも展開していくことに。
シャロークランキングでさぐっていき~
田辺さんショットオメガ(プロト)で49ナイスブラック
冷たい風が一瞬おさまってきたタイミングで再びビハドウゲームにもどしていき
ガッツリビハドウで45UP~
風の影響がこないエリアを選択していき~
ビハドウで40UP~
やっぱり風裏。
ビハドウで40UP~
なにが悔しいって今までやってたエリアでビハドウアジャストさせるだけでフローティングジャークベイトに食い損ねたり引き返していた固体があっさりガッツリ食べてくること…↓
もちろんハードベイトゲームを成立させるには当然ベイトを探していくことからはじまるのだけど
ベイトの種類はもちろんそれらの波動など等を見極め、ルアーの特徴を理解していかにうまく使い分けることができるか…
まだまだ修行が足らなさ過ぎました↓
しかし田辺哲男というアングラーはマジやばい…
:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。
コメント