強から弱へ→

【8月25日木曜日】

今日は一週間空けての琵琶湖出撃です⤴︎
その間に線状降水帯による大雨で水位が20㎝以上増水し放水量も全開。
ゲームは間違いなく強波動のマグナムクランクやヘビースピナーベイトがイッパツBIGのスーパーBIGフィッシュパターンであったことでしょう。
そういった天候や放水を経て、今は減水傾向+クリアアップ加速といった状況。
 
この状況をみて、本日は巻物キャスティングマシーンプランで攻めます!
まずは差し入れにいただいたリボDゴールドを早速チャージして出撃開始。
濁りが残る東岸よりや南エリアでは強波動のマグナムクランクやヘビースピナーベイトを投入。
クリアアップが加速するメインチャンネルでは、ノヴェル120HFやBカスタム、グラスピース3/4などのパワーが弱め系をセレクト。
そしてグラスピース3/4をウィード空間1.5前後のトップ付近をゆっくり巻きアプローチで攻めた結果、52㎝2500gオーバーのハイクオリティーフィッシュが引ったくりバイト!
 
これまのアオコ水質が強烈な状態では強波動のマグナムクランクや強いスピナーベイトでリアクションバイトさせてましたが、クリアアップが加速し始めた今はグラスピース、ノヴェル120HF、Bカスタムの弱い系リアクションルアーに移り変わってきたように思います。
こういった巻物で反応しないタイミングには、パンチショットリグなどのスローダウンゲームをローテーションして上目線でないサカナを狙っていく展開になります!
今の琵琶湖はベイトとバスの居る場所は明確なのですが、目に見えない水質の影響のせいか⁉︎どうも食い出すチャンスタイミングがなかなかシビア。

しかし居場所もルアーセレクトも明確なため、あとはキャスティングマシーンと化してアプローチし続けるなかでBIGチャンスをゲット!する感じにあります(^^)

食えばハイクオリティーなサカナだけに少ないチャンスを物にした時の感動が大きい!

釣れる時も釣れない時もそれぞれ違った感動をくれるバスフィッシングはホンマ楽しいですね!

本日もありがとうございました。
ブラックなかなかの挑戦状でありましたね〜σ(^_^;)
次回再びキャスティングマシーンで倍返しさせる目標で挑みましょう!
めっちゃ楽しみにしてます(^^)

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP