1月28日土曜日。

今日はボート修理で預けているマッスルマリンさんがあるレイクマリーナさんから出撃!



ここにきて西高東低の強烈な冬型気圧配置が到来してきたことによって一気に真冬モードへ…。

当然水温も急激に下がって平均1.5℃は低下した様子。

ひとまずこれがベイトの動きをどう左右しているかをまずはみていくことに。

思った通りキーベイトとなるヒウオの動きが激変!

まず浮いている量が極端に減少。

こうなるとまずアラバマリグの効果はなくなるためハードベイトゲームでのリアクションで口を使わせる展開に。

ヒウオは浮いていないもののバスの映像はしっかりきているため、そういったエリアをランガンでまわり
ヘビースピナ-ベイト&ミドルクランクベイトでローテ。

タイミングが全てということでひたすらランガン&入りなおしを繰り返していき~

村山さんダブルフルサイズショットで47ブラックゲット♪ウィードコンタクト後の明確なバイトでしたね!

しかし水温の低下の過程がまだまだ急に起きた直後のためかバスの映像の割にはバイトが期待できず。

けどこの真冬の低水温がまた安定したころにはもう少し反応がよくなるでしょうね!

ということでヘビースピナ-ベイト&ミドルクランクベイトでのランガンといった内容。

※メインタックル※

ルアー:ディーパーレンジ3/4oz

タックル:ロードランナーヴォイス6100H+フロロ16lb

ルアー:ダブルフルサイズショット

タックル:ロードランナーヴォイスHB760M+フロロ14lb

村山さん初釣行お疲れ様でした!
なんとも寒波直撃ストライクでどうなることかとおもいましたが
風も強く吹くこともなく平和でラッキーでしたよね♪
バイトこそ少ないですがそんな状況でのあのクランキンフィッシュはシビレマシタ(^^v
また春にプリスポーナーやっつけましょう!
ではまたお待ちしています。

:琵琶湖バスフィッシングプロガイドサービス問い合わせミヤヒロまで。
:TEL 090-6063-4104。

:SHOTAガイドサービスHPはこちらです。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月別記事一覧

月を選択

記事カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP